• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「秋からの準備で、来年のスタートに差をつける」
プロの学習カウンセリングはこちら
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法
モチアカ式 中学受験お悩みズバッと!診断
中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
SS-1の無料資料ダウンロード
13歳から身につけたい やる気アップ勉強法

サピックス6年の5月マンスリーテストが近づいてきています。算数の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?

最終更新 / 公開日
サピックス6年の5月マンスリーテストが近づいてきています。算数の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?

Q

サピックス6年の5月マンスリーテストが近づいてきています。算数の勉強を進めるうえで意識しておいた方が良いことはありますか?

A

こんにちは。
SS-1算数講師の草野です。

GS特訓から約10日でマンスリーテストです。
がんばり続ける6年生を応援しています?

今回は5月マンスリーのポイントを記事にまとめました。
今回のテスト範囲は「2量の関係」「小数・分数」「立体図形1・2」です。

それぞれのポイントを簡単に整理してみましょう。

【1】2量の関係

「比例・反比例」の式やグラフについては、小学校の教科書でも扱うので理解しやすいと思います。

  • 一方が2倍、3倍になったらもう一方も2倍、3倍になるときが「比例」→直線のグラフ
  • 一方が2倍、3倍になったらもう一方は½, ⅓になるときが「反比例」→曲線のグラフ

が最低限覚えておきたいポイントです。

5年生でも扱いましたが、

  • 速さと道のり、時間と道のりは「ふつうの比」(順比)、時間と速さは「逆比」になる
  • くるった時計は、時間がたつにつれずれが大きくなる

こともあわせて確認しておきましょう◎

【2】小数・分数

特に覚えておきたいポイントは2つです。

  • 分数の大小比較は、「分母か分子を無理やりそろえる」
    →大小が分かればよいので、分母か分子を無理やりそろえた結果、例えば「分母が小数になった」という場合も問題ありません!

    「小数が出てきたから解けない」と焦ってしまう人がいますが、気にせず解き進めましょう◎
  • 部分分数分解は「引き算の形にした式」を1度は書いて練習する
    →個別指導をしていると、例えば1/(3×4)+1/(4×5)+1/(5×6)のような問題に対して、機械的に1/3-1/6のように計算をしてしまう人が多いですが、理屈として1/(3×4)=1/3-1/4となることが理解できていないと、「2とびパターン」や「分子が1以外のパターン」の問題が解けなくなります。

    慣れてきたら機械的に解き進めてもよいですが、必ず家庭学習で「1回は」すべての式を引き算の和に変えた形で書き表したうえで、納得しながら学習を進めていきましょう。

    今回のマンスリーでは出題されませんが、分母がかけ算の形になっておらず、自分でかけ算に直さないと部分分数分解に気づかないパターンも今後出てくるので、ぜひ楽しみにしていてください。

【3】立体図形1・2

様々なパターンが登場するので、自力で解けなかった問題については「これを知っておけば問題を解ける」を整理しながら学習を進めていきましょう◎

特に以下の2点が重要です。

  • 水を入れる問題は「正面図をかく」
    →個別指導をしていても徹底できているお子さんが多いですが、「底辺を底面積にするか、長さにしてたては別に書いておくか」「棒を入れる場合はどちらに寄せてかくか」などをあらかじめ決めておくと、よりミスをしにくくなります。

    図をかかずに解いている場合は、まずは正面図の書き方から確認しましょう◎
  • 「1段ずつ区切る」「上、前、右から見る」など、解き方の視点を確認する
    →図形問題については着目点が重要になります。

    例えばくりぬきの問題であれば1段ずつ区切って考える、表面積の問題であれば「3方向から見た面積×2+隠れている部分」など、「このパターンときたらこの解法」というパターンをそれぞれで考えながら(決めながら)問題に取り組めると理想です。

*****
以上が質問へのご回答となります。

範囲が広い対策を行うためには、プロの目から見て「どこがボトルネックになっているのか」「何が今お子さんにとって必要なのか(優先すべきポイントなのか)」を判断するのが効率的です。

SS-1ではプロ講師による学習カウンセリング(無料)を受け付けておりますので、お困りの場合はぜひ一度ご相談ください。

※例年6年生の受付が、各教室6月ごろで満席となります。カウンセリングも満席になり次第締め切る場合がございますので、ご興味がございましたら、お早めにお問い合わせくださいませ。

▼資料請求・学習カウンセリングのお申込みはこちらから
https://www.ss-1.net/contact/contact5.html

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1 編集部
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭から実際にご相談いただいた内容をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信しています。

サピックス生の成績の上げ方はコチラ

サピックスの悩みと解決策をもっと見る

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でサピックスの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

サピックスにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

中学受験に役立つ受験情報を配信するSS-1公式LINEはこちら
オンライン対応