塾別 成績の上げ方[馬渕教室]
授業で理解できていないところを家庭で上手く教える事ができません。
最終更新:
はじめまして、馬渕教室に通っています。
授業を受けて帰ってきてもあまり良く理解していないみたいで、家庭でもう一度やらせようとするのですが、結局家庭でも上手く教える事ができません。
なにか市販のテキストなどでやり直したほうがよいのでしょうか?
この度はご相談ありがとうございます。
馬渕教室にお通いなのですね。
単元の構成と基本から発展までの問題バランスがまだ整っていないため、テキストだけで学習に取り組むことは難しいようです。
つまり、馬渕教室のテキストは、全て先生の解説とフォローがあって初めて活きてくる教材と言えるでしょう。
ですから、質問受けなどの機会を最大限に活用した学習サイクルを確立しましょう。通塾に時間がかかるなど、十分なフォローを受けにくいならご家庭でのフォローが必要です。
その点で考えると、問題集を追加するときにはできるだけ解説が丁寧な本を選んでください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。
SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で馬渕教室の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。
馬渕教室にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

- 良い学習習慣を身に付けよう中学受験を目指す
4年生の皆さんへ - 基礎と苦手克服が成功のカギ中学受験を目指す
5年生の皆さんへ
【馬渕教室】テキストや問題集の事で悩んでいる方にオススメの記事
- 日能研の理科と社会の授業が隔週なので不安です。
- 算数のM灘テキストが解けず、まわりのお子さんと算数の学力差を感じています。
- 外部の解説動画を使う際、気を付けておいたほうが良いことはありますか?
- 理科のテキストが大量でどこから手をつけたらいいかわかりません
- 5年生ですが塾の復習や宿題以外に問題集をしたほうがいいでしょうか
【馬渕教室】そのほかのオススメの記事
[ 馬渕教室の悩みと解決策授業の事で悩んでいる ]
授業で習っていない問題が宿題に出ると言うのですが、授業を聞いてないのではないかと不安です
[ 馬渕教室の悩みと解決策4月の学習ポイントお子さんとの関わり方で悩んでいる ]
塾も自宅での学習も上手く行きません。
[ 馬渕教室の悩みと解決策志望校の事で悩んでいる ]
馬渕教室の灘トライアルを受験しますが、浜学園の灘中オープン模試も受験したほうが良いでしょうか?
[ 馬渕教室の悩みと解決策授業の事で悩んでいる ]
馬渕教室の夏期講習は参加するべきでしょうか?
[ 馬渕教室の悩みと解決策テストの成績の事で悩んでいる ]
テストで同じようなミスで失点しないようにはどうすればよいでしょうか?
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

- \オンライン対応/学習カウンセリングは
こちらから - \オンライン対応/学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから