日能研に通う小学5年生の子供の事でご相談します。 2週間に一度の学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)に向けて母親がつきっきりで勉強をして...

塾別 成績の上げ方[日能研関西]

日能研に通う小学校5年生の男子の母親です。
甲陽学院中を第一志望校にしたいと考えていますが、今の成績では選抜特訓に入れそうにありません。6年生の2月から選抜コースに入れないようなら、甲陽学院中受験のためには、冬期講習会から他塾に変わった方が良いのか悩んでいます。
アドバイスをいただければ嬉しいです。

「お子様が志望されている受験校向けの指導が受けられないかもしれない。」ということは、お子様にとってもお母様にとっても、とても不安なことですね。
日能研の本科教室カリキュラムは、塾学年で、小学校4年生2月から始まる「ステージⅡ」~小学校6年生1月までの「合格力 ファイナル」で構成されています。
このうち、いわゆる中学受験の根幹をなす部分は小学校5年生2月からの「ステージⅢ」~小学校6年生7月までの「ステージⅣ」です。この1年半で学ぶことが受験に必要な知識であり、解法技術の中心です。
一方、浜学園や希学園などの関西発祥の中学受験進学塾の算数や国語は、塾学年における小学校5年生の2月から翌年1月までの1年間で中学受験に必要な知識を学ぶカリキュラムをとっています。
そして、小学校6年生の1年間は多くの問題演習を通じて、学んだ知識が身についているのか確認すること(アウトプット)+難問対策となっています。
従って日能研から他塾に転塾する場合、転塾先のカリキュラムを知り、転塾後、無理なく授業についていくことができるかどうかを事前にチェックされることをお勧めいたします。
冬期講習会は各塾の9月~12月のおさらいカリキュラムであることが多いので、参加してみてその塾の進度にお子様が合うかどうかをお試しになることも一つの方法ですね。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1 編集部です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに、中学受験専門のプロ講師による学習アドバイスを発信している中学受験ブログです。お子さまの努力とご家庭のサポートが実を結ぶよう、SS-1がその一歩を支えられましたら嬉しく思います。

日能研に通う小学5年生の子供の事でご相談します。 2週間に一度の学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)に向けて母親がつきっきりで勉強をして...

日能研にお通いの保護者様より「反抗期で勉強をしたがらない子どものやる気を引き出す方法はないでしょうか?」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。

日能研関西にお通いの保護者様より「神戸女学院中学部を志望しており偏差値55くらいです。5年生から間に合うものでしょうか。」というご相談をいただきました。中学受験プロ講師のアドバイスをご紹介。
日能研の上本町校に通う小学校5年生の男子の母親です。 6年生が始まるまでの間に進めておいた方が良い学習はありますか。 6年生になると学習力育...

5年の男子で現在、日能研の上本町校に通っています。 5年生の学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)が難しいのか、先日の分数のテストでは共通...
日能研関西にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。SS-1の無料学習カウンセリングはこちら
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の無料体験を今すぐお試しください。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。