• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス
【新中1】SS-1テラス - オンライン講座『中学スタートダッシュ講座』

塾別 成績の上げ方[浜学園]
浜学園の合格の決め方冊子を手に入れる

今の学力では、志望校の白陵中学校に受かると思えません。

最終更新:
今の学力では、志望校の白陵中学校に受かると思えません。

Q

浜学園の姫路教室に通塾しています、現在小5の女子です。

西播地域に住んでおり、志望校は今のところ白陵と考えておりますが、今の学力では受かるとも思えません。
あと1年で伸びるものでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。浜学園にお通いなのですね。

西播地域にお住まいということですので、受験可能な学校も選択肢が限られており、女子の成績上位層が白陵に集まりがちという点も見逃せませんね。

西播地域にお住まいの場合、兵庫県内にある学校で通学に便利と考えられるのは白陵中か賢明女子学院中くらいでしょうか。

もし神戸方面まで通学をお考えであれば須磨学園などの選択肢も増えると思いますし、岡山白陵中や岡山中なども視野に入れて頂ければ、選択の幅も少し広がります。

さて、お子さんの現在の成績が分かりませんので一般論になりますが、まだ5年生ですので、今のところは白陵を目指してがんばるのが良いと思われます。

あまりに早い時期から公開偏差値などを気にして志望校を下げてしまうと、ご本人のモチベーションが低下してしまいがちですね。

一方で現状の偏差値と白陵合格との乖離があまりに大きいようでしたら、こちらも逆に「やってもどうせ無理だし...」とモチベーションが低下する可能性もあります。

お子さんが挑戦して達成できそうな目の前の目標を置き、その先に白陵合格があるようにしておきたいところですね。

また、成績を上げるための家庭学習習慣が身についているかどうかが今後の成績向上の鍵を握っていると思われます。

6年生から始まる日曜志望校別特訓では、女子最難関コースの資格を得ることを、年内の目標としましょう。女子最難関コースの基準偏差値が55となっておりますので、当面の目標はこの数値ですね。

R白陵コースの基準偏差値は50となっていますが、それで安心というわけではないと考えておいた方がよいでしょう。

お子さんの現在の学力と偏差値55までのギャップを埋めるための期間として、5年生の残り時間を位置づけるとよいでしょう。

やるべきことは、理解の十分でない単元と、解けるようになるべき問題レベルの把握です。

これを効果的に行うことができれば、あと1年で伸びることは十分可能です。

特に算数理科については、問題の解法を細かく理解して使いこなせるまで演習しておいていただきたいと思います。

具体的に何から始めたらよいかお悩みでしたら、最寄りのSS-1の各教室までお問い合わせくださればアドバイスを差し上げます。
ご相談をお待ちいたしております。

ss1.png

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

浜学園生の成績の上げ方はコチラ

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で浜学園の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

浜学園にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。

無料資料ダウンロード

中学受験の学年別対策

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

友だち追加

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【浜学園】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

【浜学園】そのほかのオススメの記事

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman「DUAL」
2023年11月30日
特集『ズバリ予想! 中学入試に出る時事問題、24年度注目キーワード』
日経xwoman「DUAL」
ダイヤモンド・オンライン
2023年11月20日
特集『【中学受験でも頻出! 政治の学び直し】「平和主義」に基づく憲法9条と自衛隊の関係とは?』
ダイヤモンド・オンライン
KADOKAWA最強歴史チャンネル
2023年7月8日
特集『【受験】【日本史】SS-1 講師・馬屋原先生の特別授業!現代史の時事問題対策・日本史で最初につまづきがちな飛鳥時代・江戸時代の経済の変化を動画でまるっと!』
KADOKAWA最強歴史チャンネル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

改訂版 頭がよくなる謎解き社会ドリル
難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)
難関中学 受験国語の強化書
「難関中学 受験国語の強化書(読解・思考・解法)」をAmazonで買う
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応