• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み 学習カウンセリングのお申込み 無料体験授業のお申込み
フリーダイヤル0120-079-223
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[サピックス]
サピックス生の合格の決め方冊子を手に入れる

このまま行かせても成績は上がらないのではないかと感じ、転塾を考えています...

公開:2012/12/04 最終更新:2016/12/30

Q

サピックスの内容・カリキュラムの速さについていけず、クラスが下の方で低迷しています。
5年生になるとさらに難しくなると聞きますので、サピックスにこのまま行かせても成績は上がらないのではないかと感じ、転塾を考えています。
ただ、子どもは「サピックスを続けたい」と言っており、どうすべきか迷っています。
転塾させる、させないの判断はどのように考えるべきなのでしょうか。

A

ご相談ありがとうございます。転塾するのが良いかどうかの相談ですね。

転塾はお子さんの勉強の環境をがらりと変えてしまうことになりますので、かえって負担が大きくなる可能性も考えられます。
親御さんにとしては非常に迷われていることとお察しいたします。

お子さんが感じる負担は大小個人差がありますが、ひどい時には勉強のペースが狂ってしまいます。

確認すべきことは以下の4点です。お子さんと話し合ってみてください。
1.現状の把握・分析。
現在のお子さんの成績は、志望校に対してどの位置にいらっしゃるでしょうか。
2.なぜサピックスに通うのか。
サピックスへ通う目的はどうでしょうか。当然「受験に成功する」が第一だと思いますが、その学校はサピックスのどのクラスにいることが必要でしょうか。
3.お子さんはなぜサピックスを続けたいのでしょうか。
4.仮に転塾を決めた時に、転塾先の情報は十分にお持ちでしょうか。
受験までのカリキュラムや合格実績、受けられる模試の種類など。

1.2に関しては、志望校が難関上位校の場合、サピックスのαクラスにいる必要があるでしょう。
そのときはサピックスの上位にくい込む手段を考えなくてはなりませんが、逆に志望校がそれほど上位ではなく、現状のクラスがAないしBの場合、転塾のチャンスと考えてください。
他塾からサピックスへの転塾はかなり厳しいですが、カリキュラムが先行しているサピックスから他塾への転塾はカリキュラム的に置いていかれるということがないので有利と言えます。

3.でお子さまが強固にサピックスに通うことを主張した場合、その理由を列挙させてみてください。
子どもがサピックスにこだわるのは「友達が通っているから」とか「サピックスのネームブランドに対するプライド」ということが多いようです。
そのような理由の場合は、お子さまに「最終の目標は合格すること」であることを諭してあげてください。

4.に関しては、それぞれの塾には、得意とする学校が異なること、宿題の量やカリキュラムの進度に違いがあるなどのカラーがあります。
転塾先の情報がないままに入ってしまうと、違和感が先に立ち、結局また転塾を考えるようになる、などのデメリットがあります。

また、同じ塾の中でも、校舎によって先生方の指導スタイルや雰囲気、サポート体制、合格実績が異なったりもします。
転塾前には、お通いになる校舎にも実際に足を運び、お子様の雰囲気に合っているかどうか確認したり、どういった方針で指導しているかを先生方に聞いてみるなど、事前に調べておかれる方がよいでしょう。

サピックスでは、5年生になると問題の難易度、スケジュールの過密さ、カリキュラムのボリューム、テストの難易度のすべてがアップします。

よほどの上位クラスの生徒でもない限り、カリキュラムの全てをこなすのは不可能です。
その時には、やらなくてはならないことの優先順位をつけたり、日単位、月単位のスケジュールを作る必要もあります。
お子さんがひとりでそれを作るのは無理がありますので、お母さまの助けが必要となります。そのための時間は確保できますでしょうか。

最終的な目標は受験を成功させることです。
お子様の気持ちを大切にすることはもちろん必要ですが、受験全体を成功させるために必要なものがサピックスを続けることで準備できるのかどうか、という視点でお子様と相談してみてください。

それでも転塾なさるかどうかの判断がつかない場合は、ぜひお気軽に最寄りのSS-1の教室にご相談ください。
UN資料請求のお申込みN UN学習カウンセリングのお申込みN UN無料体験授業のお申込みN

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

お子さんとの関わり方で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メディア掲載

毎日新聞
2019年02月06日
毎日新聞
AERA with Kids
2018年12月05日
AERA with Kids
Yahoo!ニュース
2018年12月04日
Yahoo!ニュース

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募