• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー

【動画】中学受験 サピックス 最速でアルファクラスに上がるためにすべきこと

関東では雪がふり、大荒れの天気でした。
関西の入試は一段落、2月1日からは東京、神奈川が入試日を迎えます。

お子さんたちには、全力を出し切ってほしいですね。

さて、今回の動画は、「サピックス 最速でアルファクラスに上がるためにすべきこと」と題してお話ししています。
サピックスに限らず、いろんな塾で上位クラスに上がるために必要な視点をお話ししていますので、ぜひ参考にしてください。

点を取れないのはどのテスト?

毎週塾に通い、宿題も指定されたものをちゃんとこなしているのに、なかなかクラスが上がらない・・・。
そりゃあ、まわりの子だって頑張っているのはわかるけど、うちの子だって頑張っているのに、どうして?

そんなことを考えたことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

塾によって呼び名は様々ですが、テストには大・中・小と種類がありますね。
サピックスだと、毎週の授業で実施されるチェックテストに始まり、ほぼ月1回の割合で実施されるマンスリーテスト、そして年に何回かの組分けテスト。
日能研ではカリキュラムテストに公開模試。
四谷大塚だと週テストに公開組分けテストがあります。

塾に通っていてお困りのお子さんの多くは「毎週のテストなら点をとれるのに、大きなテストになると取れない」という状態です。
サピックスなら組分けテスト、日能研なら公開模試が、お子さんたち、お母さんたちが「とれない」と感じているテストです。

塾で上位クラスに上がれない訳

塾でクラスをあげられない原因の多くが「実力テストなど大きなテストで点が取れない」というところにあります。

その理由は、身も蓋もなく言ってしまえば
「習ったことが定着していない」
「習ったときにはできていたけど、時間がたつとできなくなってしまった」
となりますが、
「実際には実力テストでも点をとってクラスアップしている子が同じクラスにいたのにどうして・・・?」
と感じるのではないでしょうか。

時間が立ったら習ったことができなくなる、忘れてしまうのには、理由があります。
それは、時間がたっても忘れない(正確には定期的に思い出し続ける)学習のサイクル、仕組みが毎週の勉強の中にできていないから。

さらに、なかなかクラスが上がらない理由は、実はもうひとつあります。
動画では、クラスがなかなか上がらない理由と、最短でクラスを上げるための学習法を考えています。

ぜひ参考にしてみてください。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。