• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

【動画】5年生の後半から成績が下がった原因を見つける方法とは?

どこでつまずいたかを知る

「5年生の後半から成績が下がってしまって...」というご相談は多いものです。
よかった成績が下がってしまっては、親御さんも心配でしょう。
まずは慌てず、どの科目の、どの単元でつまずいているのかなど、成績が下がった原因を見つけることから始めましょう。

特定の科目が足を引っ張っているのであれば、その科目のどの単元でつまずいているのかを調べます。
サピックスならマンスリーテスト、日能研なら学習力育成テスト(旧カリキュラムテスト)、四谷大塚なら週テストなど、各塾とも範囲が決まったテストがあります。
それらが大きな手がかりになりますね。

点数や偏差値表だけでなく、小問ごとの出題内容などを見て、テキストのどこに戻って復習すれば解決しそうかを考えましょう。
ここまでのプロセスをお子さん任せにすると、復習するまでにずいぶん時間がかかってしまいます。
ある程度は親御さんが手伝ってあげる必要がありますね。

何がわからないのかはっきりさせよう

たとえば「速さが苦手」とします。
もしもお子さんがサピックスに通っているなら、速さに関する問題は春に「旅人算」「ダイヤグラム」の単元で学習します。
その後秋にも「旅人算」「流水算」「時計算」「通過算」と出てきますが、このうちどこに問題があるかです。

もしも春の段階ですでにあまり理解できていなかったのなら、4年生で習った「速さ」の単元まで戻る必要があるかもしれません。

このように、何がわからないかをはっきりさせることが、実は苦手克服でもっとも大切なことです。
これを「だいたい」で始めてしまうと、やらなくてもいい問題まで余分に演習することになり、ついつい「また今度」になりかねません。

動画では、ピンポイントで「やるべきこと」を抽出するプロの視点を説明しています。

次のチャンスはゴールデンウィーク

絶好の復習、苦手克服の機会であった春休みが終わった4月中旬の段階で「心配な科目、単元がまだ残っている」というなら、次の復習のチャンスはゴールデンウィークです。

サピックスのGS特訓のようにゴールデンウィーク期間を使ったイベント授業を開講する塾もあります。
教室によって「算数特訓」のような単科講座を設ける塾もありますね。

このようなイベントや授業に関しても、動画では受講の注意点を説明しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

日能研生の成績の上げ方はコチラサピックス生の成績の上げ方はコチラ四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応