僕は4年生の最初に、地方から東京の学校に転校し、中学受験の勉強もそれと同時にスタートしました。 始めたころはまだ行きたい学校もなく、SAP…
長島 悠さん(サピックス)
2025年 サピックス 渋谷教室 駒場東邦中学校

ぼくは、小学6年のころからSS1にかよいはじめました。
算数は、得意で算数のみではつねに一番でしたが社会や理科の暗記は不得意で足をひっぱっていた苦手な教科でした。
SS1はそんな社会や理科をこくふくしようとかよいはじめました。
社会はC先生に教わりました。
C先生の授業は、わかりやすく、暗記や記述を教えてくださり、また社会のかたわら国語の記述や詩の読解なども教えてくださりました。
理科は、E先生に教えてもらうことができました。
E先生は、苦手な植物の分類わけをわかりやすく図にまとめて暗記しやすく工夫してくださり、筑駒のてこ問題などの解方なども教えてくださりました。
最後にSS1の先生方本当にありがとうございました。

SS-1の無料メルマガ『Challenge Eyes』では、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップ情報をお届けしています。