日本女子大学附属中学校の合格体験談
日本女子大学附属中学校 合格
私は、5年の夏に集団塾の国語をやめSS-1でI先生に習い始めました。
そのころの私は、国語にとても苦手意識を持っていて漢字や記述を書こうにも書けず4教科で一番成績がへこんでいました。
先生からは「国語のテキストを4年(上)から始めましょう。」と言われとてもショクをうけました。
自分の志望校の問題は文章が長く記述が多いので約1年半でそこまで届くかとても心配でした。
SS-1ではまず最初に物語文や説明文などで問題を解き進めるためのポイントや、文章の構成やパターンなど基本的な知識を教わりました。
特に私の大の苦手な記述はまともに書けるようになるまでに1年ぐらいかかりました。
6年の12月の半ばから第一志望校の過去問を解き始めましたが今まで解いてきた問題の形式との違いや文章の長さにとても苦戦しました。
しかし多くの問題を解き進めていくうちにその学校の問題を解くのが楽しくなり、合格者平均を超えるようになり自分でとてもおどろきました。
5年の秋からはF先生に算数を習い始めました。
それまでは授業のノートの解法をそのまま丸暗記していたので単元の決まっているテストでは点数がとれましたが、範囲の広いテストでは全く点数が取れませんでした。
先生からは、頭を使って解く方法を指導してもらい、過去問を解くころには、頭を働かせられるようになりました。
6年の春からは、E先生に理科を習い始めました。
特に苦手だった暗記分野はマインドマップを書いて頭の中を整理し、苦手な人の多い力学は、集団塾の授業を先取りして教えてもらったのですんなり理解できました。
本番では試験直前まで指導レポートの先生からのアドバイスや応援メッセージを何度も読み返しました。
2/1は第一志望校の試験日で緊張しすぎて実力を出し切れず不合格になってしまいました。
2/2に先生からアドバイスをもらい、2/3に再挑戦しましたがそれでも不合格になってしまいました。
しかし、第二志望校の入学準備をしている時に繰り上げ合格の電話がきました。
全勝できたのはSS-1の先生方のおかげです。
ありがとうございました。
お子さんだけの成績の上げ方をお渡しします。
SS-1の2つの選べる無料体験を今すぐお試しください。
- お母さんだけで、相談できる学習カウンセリングは
こちらから - お子さんの今必要な課題が分かる学習カウンセリング付き
無料体験授業は
こちらから
中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信中!
塾のクラスを上げるには?
成績を上げる方法とは?
SS-1のLINE公式アカウントまたは無料メールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。