• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[グノーブル]

 

最下位クラスから抜け出すための効果的な勉強方法を教えてください

最終更新:
最下位クラスから抜け出すための効果的な勉強方法を教えてください

Q

4年生でグノーブルに通っていますが、最下位クラスです。
なんとかクラスアップさせたいと思っていますが、何度反復させてもまた次に間違えてしまい得点が取れていません。特に国語は読解力が弱く成績が上がりません。
最下位クラスから抜け出すための効果的な勉強方法を教えてください。

グノーブルのクラスアップならSS-1白金台教室へ

A

ご相談ありがとうございます。
グノーブルの最下位クラスから抜け出すための効果的な勉強方法ということですが、お子さん一人一人のつまづきポイントは違っています。

まずはお子さんの現状を分析して、つまづきポイントを見つけ出すことが、効果的な勉強方法を見つける手がかりになると思います。

今回のご相談内容では、
「何度も反復させてもまた次に間違えてしまい点が取れていません」
「読解力が弱く成績が上がりません」とお伺いしております。
それぞれの現象について、要素を分けながら点検をしてみましょう。


①「何度も反復させても、また間違えてしまう」

まずはインプットとアウトプットを分けて、お子さんのご様子を観察してみましょう。

インプットの段階で何度も反復しているということですが、

1、アウトプットありきのインプットを心がけているか。
(ただ眺める、ただ書くだけになっていないか。)

2、覚え方は適切か。
(一つのやり方に固執していないか。またコロコロ変えすぎていないか。)

3、反復するタイミングは適切か。
(時間帯も含めて検討しましょう。)

以上をふりかえってみてはいかがでしょうか。

インプットの仕方を振り返り、問題がないようでしたら、アウトプットに課題があるのかもしれません。

アウトプットでつまづいている場合は以下の可能性が考えられます。

1、暗記が「丸暗記」になっており、決めつけや思い込みで解いてしまう。
2、テスト時間を気にするあまり、設問の見落としが多い。
3、テストになると緊張してしまい、集中力が落ちてしまう。


1のケースに当てはまっているようであれば、「理解を伴う暗記」にシフトすることをおすすめします。

ご家庭で教えにくいようであれば、家庭教師や個別塾を利用し、インプットの手助けをするのも良いと思います。

2や3のケースでは保護者の声かけやテストの解き方を決めることが助けになるかもしれません。


②「読解力が弱い」

まずはお子さんの読解力が弱いとお感じになる要素をしっかりと見つけることです。そこに成績向上のヒントがあると思います。

また、グノーブルという塾の特徴も、塾の成績をあげる上では外せないポイントです。

グノーブルの国語は、平常授業で扱う素材文のレベルが高く、記述力を中心に鍛えていくカリキュラムです。

現状の学年相応よりも難しい文章を読んでいることを、保護者の方は意識しておく方が良いでしょう。

その上で、国語力の礎となる「語彙力」を身につけるお手伝いをなさると良いと思います。

また、物語文の心情読解についての理解がずれていると感じた時は、「読解力のなさ」を疑う前に、本文の情報を「正しく積み上げながら読めているか」を点検した方が良いでしょう。

グノーブルの平常授業は記述力を鍛えていく設計になっていますが、テストは半分以上が選択式の問題です。

得点アップを目指すならば、選択式の問題の点検の仕方も身につけておくと良いでしょう。

特に国語という科目はお子さんそれぞれの「つまづきポイント」が見えにくい教科です。

この度はご相談いただき、誠にありがとうございました。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短でグノーブルの成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

グノーブルにお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【グノーブル】授業の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!