• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス トークライブ開催

塾別 成績の上げ方[大手進学塾]

他塾の模試が色々ありますが受けたほうが良いでしょうか?

最終更新:
他塾の模試が色々ありますが受けたほうが良いでしょうか?

Q

大手塾に通う小学5年生です。
今まで通塾している塾の模試は受けていますが、これから受験に向けて本格化していくなかで、他塾の模試はどの程度受けたほうが良いのでしょうか?

まだ志望校などは明確にしていませんが、できれば上位校を目指したいと思っています。
考え方の目安などを教えていただければと思います。

A

大手塾にお通いで、模試は受験されているとのことですが、他塾の模試を受けるかどうか、ということですね。

まず結論からお伝えしますと、目的によりますが他塾の模試を受験する優先順位は低く、原則として不要です。
お子さんに今やるべき課題があるのであれば、そちらを優先してください。

以下、明確に不要なもの・ケースバイケースなもの・受けたほうが良いものを細かく説明していきます。

・日能研生が四谷大塚合不合を受験する/四谷大塚生・早稲田アカデミー生が日能研公開模試を受験するケース
よほどのことが無い限り受験する必要性は小さいかと思われます。

理由ですが、公開模試と合不合では出題傾向は若干異なるものの、受験する受験者層の学力レベルが比較的近しく、模試の成績で現在の実力を測るという観点では公開模試のみまたは合不合のみで十分と考えられるためです。

それでも受ける価値があるケースもあります。
それは試験会場がお子様が実際に受験される可能性がある中学校である場合です。

この場合は本番の入試の前に、対象の中学校の雰囲気を掴んだり、その中での試験をするという事前のリハーサル的に利用できるため有効に活用できるというメリットがあります。そのため受験を検討してみるのも良いかと思います。

これは合不合や公開模試に限らず、その他の塾の模試にも同じことが言えるので、受験する学校がある程度明確になった段階で、その他の塾の模試会場もチェックしてみることをオススメします。

現段階では志望校が明確ではないとのことですが、そういう意味でも志望校や受験する学校については早めに目処をつけておいたほうがメリットがあるケースが多いので、ご検討いただくことをオススメします。

なお、普段、四谷大塚や日能研のテストを利用されている方が、サピックスのオープンを受験される場合は、受験者層の平均的な学力レベルが上がるため、いつもより成績が大幅に低くでてしまう可能性があります。

ですので偏差値や合格率などの成績に一喜一憂せず、まずは事前にお子様と上記の目的、受験する中学校の雰囲気やその中での試験に臨むことという目的をしっかり確認しておくようにすると良いと思います。

・サピックス生が四谷大塚合不合格・日能研公開模試・首都模試合判模試を受験する/四谷大塚生・日能研生が首都模試合判模試を受験するケース
こちらはケースバイケースになります。
サピックス生にとってはサピックスオープンと比較して、四谷大塚生・日能研生にとっては合不合・公開模試と比較して、合判模試では受験者の層が一段階下がるため、場合によっては受験してみるのも一考の余地があります。

例えば、日能研生で現在の公開模試の結果が振るわず、そのために本人のモチベーションが低下しているなどのケースでは首都模試を受けることで、相対的に一段階下の層との比較になるため、いつもより高い偏差値という結果になる可能性が高いです。

根本的に解決にはなりませんが、まずはやる気を失ってしまっている状態が一番まずいので、これをきっかけとして活用するなどが考えられます。

・学校別サピックスオープンを受験するケース
学校別のサピックスオープンですが、開催されている模試の対象校を受験予定であれば基本的に受験しておいたほうが良いです。

理由としては、志望校・受験校に特化した現在位置のモノサシとして利用できるためです。試験問題もその学校に特化して作られているため、公開模試などと比較してより精度の高い判定になるため、大いに参考になります。

受験後もその学校の出題傾向などを掴むのにも大変有用ですので、対象校を受験される場合は模試を受けることをオススメします。

対象校は以下です。
開成・麻布・筑駒・駒場東邦・武蔵・慶應普通部・早稲田・早大学院・栄光・聖光・桜蔭・女子学院・雙葉・フェリス・豊島岡・慶應中等部・慶應湘南藤沢・早稲田実業・渋谷幕張・渋谷渋谷・灘・神戸女学院
上位校を目指しているとのことですので、上記の学校を受験する場合は積極的に模試受験を考えてみてください。

・早稲田アカデミーNN志望校別合格判定模試を受験するケース
こちらは特に早稲田系(早稲田・早大学院・早稲田実業)を受験予定の場合は、模試受験をすることをオススメします。

早稲田系に関してはかなり特化して良い問題を出題してくる傾向があるので、実力判定やその後の傾向と対策などかなり役に立つケースがおおいです。

その他の上位校受験の場合は、学校別のサピックスオープンの受験を優先度上位にし、こちらは次点と考えて、その他の学習計画との相談の上で受験を検討してみてください。

・ジーニアス学校別模試の一部を受験するケース
ジーニアスの12月の筑駒模試に関しては、出題傾向・受験者層に関してかなりレベルが高いので、筑駒受験予定者は受けてみることをオススメします。

また駒東模試や芝中学校などの学校別模試は、小規模ではありますが実際にその学校で模試が受けられるので、四谷大塚の合不合などの場合と同様にその学校でかつ受験校に特化した問題が受験できるのでオススメです。

内容も学校別にマッチしていますので、振り返りも過去問が1年分増やすことができるという意味でも受験価値があります。

ただ、前述のように小規模に開催されているようですので、受験される場合は早めにチェックすることをオススメします。

また毎年実際の受験校で模試受験できるかはわかりませんので、常に最新情報をホームページなどでチェックしておいてください(上記情報は2021年現在)。

以上、代表的な模試を取り上げて説明しました。

いずれにしても模試は受験すれば良いというものでもありませんので、他の学習計画の時間配分を十分検討した上で、受験するかどうかをご判断ください。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で大手進学塾の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

大手進学塾にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【大手進学塾】テストの成績の事で悩んでいる方にオススメの記事

【大手進学塾】そのほかのオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman
日経xwoman「DUAL」
2022年3月23日
特集『22年度の中学入試を分析 4科とも「思考力」が必要』
日経xwoman「DUAL」
朝日新聞デジタル
2021年12月19日
特集『中学入試の時事問題 何が出る?どう対策? 塾講師がずばり予想』
朝日新聞デジタル

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!