• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー

いちばん得する中学受験 志望校選びについてもう一度考えてみよう

 
カテゴリー:勉強方法 小学5年生

学校のおおよその姿を知る

「中学受験させよう」と決めたとき、真っ先に考えることが、志望校のことではないかと思います。
先に志望校ありきで「開成中学校に行きたいから受験勉強を始める」といったケースも多いと思います。

そして、第一志望校が決まって「さぁ受験勉強」となったら、「ほかにどんな学校があるんだろう」「ほかにどんな学校に合格できそうだろう」と併願校についての悩みも出てきます。

今は、各学校がホームページで入試や説明会の日程を掲載していますし、学校生活全般のQ&Aや進学状況なども詳細に公開している学校がほとんどですね。
ただ、学校ごとにホームページの体裁なども様々で、必要な情報を得るのに意外に手間と時間がかかります。

そんなときに便利なのが、「中学受験案内」といった書籍です。
首都圏版、関西版などがあり、見開き2ページで各学校の基本情報がわかります。
学校の沿革や建学の精神、クラブ情報や入試日程など、学校のおおよその姿を知るのに役立ちます。

まずはインターネットから

「中学受験案内」の書籍は辞書のように分厚く、ボリューム感もけっこうなものです。
「まずはインターネットから情報収集」という方も多いでしょう。

「中学受験案内」の書籍と似た情報は、インターネット上でも探すことができます。
便利なのは四谷大塚のホームページに掲載されている「中学案内」です。
メールアドレスを登録して会員(無料)になれば、誰でも見ることができるデータベースです。

学校の基本情報や偏差値に加え、模試を行う四谷大塚ならではの、各教科の簡単な入試分析も掲載されています。

こういった学校情報を見るときのコツ、注意点を動画ではわかりやすく説明しています。

実際に足を運んで得られる情報も大切

書籍やホームページからもたくさんの情報を得られますが、やはり実際に訪問してみて初めて分かること、感じることもあるはずです。

気になる学校が出てきたら、説明会や体験入学のようなイベントをチェックしてみましょう。
保護者のみ参加、親子で参加など形態は様々ですが、多くの学校がホームページに日程などを掲載しています。

学校の説明会では、どのようなところに注目すればいいのでしょうか。
動画では説明会や体験入学のときに気をつけるべきこと、そのポイントを説明しています。

ぜひ参考にしてくださいね。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室19年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。