• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
SS-1テラス

塾別 成績の上げ方[進学館]

 

西大和学園中学を目指していますが、志望校別特訓はどこのコースで受講すればよいでしょうか?

最終更新:

Q

進学館に通っている6年生男子(兵庫県在住)です。
西大和学園中学を目指していますが、土曜日の志望校別特訓はどこのコースで受講すればよいでしょうか。
現状は、土曜日(志望校別特訓)も日曜日も塾の授業があります。
宿題をするのが精一杯です。

進学館のクラスアップならSS-1大阪谷町教室へ

A

お問い合わせありがとうございます。
進学館のコース受講に関するご相談ですね。

志望校別特訓とはいっても、実際は目標校がメインターゲットとなっているケースは限られています。
しかもどの塾でも、その地域のお子さんの多くが受験する学校がターゲットになっており、今回ご相談の西大和学園に関しますと、兵庫県下からも志望者が増えていますが、兵庫県内の教室で西大和に向けて具体的なサポートが得られる塾は今のところありません。
進学説明会の資料には対象校として列記されていても、実際には併願校として想定されている程度でしょう。

例年、SS-1には各塾から西大和学園を第1志望とする会員様がいらっしゃり、ご相談を頂戴しています。
そこでお勧めしているのは、各塾の基幹講座を使って基礎体力にあたる学力を充実し、志望校に向けた傾向分析と対策はSS-1で実施するというように、各講座に求める役割分担を明確にして学習を進めていくことです。
特に9月以降の塾の使い方について慎重に予定したく、「塾のどの講座はどんな結果を目的として受講し、宿題消化にはどの程度の時間をかけていくのか。」といったことをお話しさせていただいています。

SS-1で受験までお手伝いをさせて頂いたケースを参考までにご紹介させていただきます。
進学館では志望校別特訓が、受講必須になっていますね。
月2回なので基幹講座と同じ基礎学力育成の役割を期待するのが良いでしょう。
宿題に時間がかかると、SS-1とご自身で進めていきたい西大和対策の時間が取れなくなってしまうので、偏差値の高いコースはお勧めしていません。

進学館では西大和志望の場合、甲陽コースをお勧めになるでしょうが、SS-1では六甲コースでの受講をお奨めしたいということです。
また、日曜日に開講されるサンデープロジェクトは、冬期講習後の授業がサンデープロジェクト中心に切り替わるそうですから、可能であれば12月以降の受講開始をお勧めします。
とにかく目先の9月から11月の間は西大和対策の時間を出来る限り確保したいということです。

そこで注意しておきたいのが、ご家庭での学習時間は無駄な時間が増えがちな点です。
これはどのお子様にも共通してみられる傾向なので、何かしら対策が必要でしょう。
例えば、朝から時間を計って過去問を解く日にするのはいかがですか。
答え合わせ(答え合わせはお母様にお願いしますね。)、一通りのやり直しまで済ませるとなると結構時間を要するのです。
ウィークデイにはまとまった時間は取れないと思うので、日曜日に実施できるなら願ってもありません。

これは塾の先生としっかりとご相談いただき、コース選定をしてください。
具体的に塾では何をサポートしてもらえるのかをはっきりとさせたうえで、塾と家庭の役割分担と時間配分をご予定頂くのが良いのでしょう。
もちろん、「どんなテキストを使えば効果的か」等も相談にのっていただけると思います。

この相談に答えた講師
中学受験 個別指導のSS-1
中学受験 個別指導のSS-1でプロ講師をしている管理人です。本コーナーは中学受験を目指すご家庭のお母さん、お父さんから実際に成績や学習に関するお悩みについてご相談いただいた経験をもとに発信している中学受験ブログです。皆さまの中学受験のお役に立ちましたら幸いです。

SS-1とは…「今、やっておくべき学習」だけをプロ講師が効率良く教え、最短で進学館の成績を上げることで、中学受験を成功に導く完全1対1の個別指導教室です。

進学館にお通いで、もし成績がなかなか上がらないとお悩みであれば、今すぐに成績が上がる学習に切り替える必要があります。SS-1では、初回の体験授業で「お子さんが成績を上げるための学習方法」をご提示できます。お子さんの成績でお悩みの方は、まずはSS-1の授業をご体験ください。

中学受験に役立つ受験情報をLINE公式アカウント・メールマガジンで配信しています

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

塾のクラスを上げるには? 
成績を上げる方法とは?

SS-1のLINE公式アカウントまたはメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

LINE QRコード
友だち追加

無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご購読はこちら!

[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

【進学館】志望校の事で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 成績を上げる方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、塾の成績アップに役立つ情報や限定セミナーのご案内をお届けします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

プレジデントFamily
2022年9月5日
特集『中学受験の学校選びが変わった!超人気!ニューウエーブ校「徹底分析」』
プレジデントFamily
ベスト塾ガイド
2022年5月16日
特集『中学受験 個別指導のSS-1』
ベスト塾ガイド
日経xwoman
2022年4月15日
特集『中学受験の社会には「地政学」のベースとなる学びが満載』
日経xwoman

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る
「今さら聞けない! 世界史のキホンが2時間で全部頭に入る」をAmazonで買う
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
カリスマ先生が教える おもしろくてとんでもなくわかりやすい日本史
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験

講師の著書一覧

SS-1講師応募

オンライン対応!