
トークライブへの参加は、SS-1公式LINE友だち追加・メルマガ会員登録をお願いします。
5年後期から差がつく!理科・社会の学習のコツとは?
秋を迎え、学習内容が一段と深まる5年生後期。ここでの取り組み方次第で、6年生になったときの伸びが大きく変わってきます。
特に理科と社会は、知識の積み重ねと活用力が問われる科目。早めに正しい学び方を身につけておくことが、入試に直結する大きな武器になります。
理科では「知識・読み取り・思考」の3要素がバランスよく求められますが、まず土台となるのは知識の整理です。知識をデータベース化し、パターンごとに解き方を定着させることが、この時期の大切なポイントです。
社会では歴史の学習が最優先。時代ごとの流れを体系的に押さえ、「この時代といえばこれ!」と関連づけて記憶することが、得点力につながります。
SS-1では、こうした学習を単なる暗記や作業にせず、「理解→パターン化→作業化」と視覚的に整理する学び方を指導しています。家庭学習と組み合わせることで、5年後期の学びを確実に力に変えていきましょう。
トークライブでは、こんなことをお伝えします
- 理科の入試の出題パターンと5年生の注力ポイント
- 社会の入試の出題パターンと5年生の注力ポイント
- 学習でつまずきやすいポイントと、その克服法
- 「今から家庭でできる」実践的な勉強法
経験豊富な講師陣が、受験に直結する理科・社会の学習のコツをリアルにお伝えします。もちろん、保護者の皆さまからのご質問にもその場でお答えします。
5年後期の取り組み方が、来年以降の成績を大きく左右します。一緒に、お子さまの未来につながる学びのポイントを見つけましょう!
中学受験のプロ講師に相談したいお悩み大募集!
『5年後期の理科・社会の学習のコツ』をテーマに、事前アンケートフォームにてご相談内容を募集しています。
5年後期の学習の進め方や、家庭での勉強のやり方など、どんな小さな疑問でもかまいません。中学受験のプロ講師が、ライブ内でできる限りお答えしていきますので、ぜひお気軽にお悩みをお寄せください。
トークライブ概要
- テーマ
- 『5年後期の理科・社会の学習のコツ』
- このような方におすすめ
- 中学受験を目指すお子さんの5年生の保護者の方
※すべての学年の保護者の方を歓迎します。 - 開催日時
- 2025年10月4日(土)19:00~20:00
- 視聴方法
-
トークライブは、YouTubeLIVEを用いて開催いたします。
※視聴URLは開催日前日までにLINE又はメールでお知らせします。 - 参加費
- 無料
※SS-1公式LINE・メルマガにご登録ください。 - 講師
-
箕輪 裕樹(理科)
中学受験個別指導教室SS-1算数科・理科講師。
お子様の「分からないところ」を見抜き、丁寧に根気強く指導してくれます。授業の雰囲気も非常に良く、お子様の心もつかんでやる気もアップ。算数、理科でお悩みのことがあれば、ぜひご相談ください。一緒に解決していきましょう!
牧野 想(社会)
中学受験個別指導教室SS-1国語科・社会科講師。
生徒の現状の課題から目標に向けて何から取り組むべきかを伝え、導く授業を得意とする講師です。生徒のみならず、保護者の方からも「具体的な解決策を示してもらえた」との声をもらっています。
草野 敦大(算数・司会)
中学受験個別指導教室SS-1算数科講師。SS-1成城学園前教室長。
お子様が楽しく授業を受けられるよう、温かくも優しい空気感の中で指導をします。 フレンドリーな関係性から、授業中にはお子様からたくさんの発言を引き出す授業が特徴的です。また単に優しいだけでなく、時に厳格性を発揮し、本気でお子様の成績向上に向き合うことがモットーです。
トークライブへの参加は、SS-1公式LINE友だち追加・メルマガ会員登録をお願いします。




















