• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み
  • フリーダイヤル0120-079-223

メニュー
資料請求のお申込み
資料請求のお申込み

塾別 成績の上げ方[早稲田アカデミー]
早稲田アカデミー生の合格の決め方冊子を手に入れる

各科目に取り組む時間がうまく取れず、特に理科・社会が回りきらない状況のようです。

最終更新:2017/10/09

Q

こんにちは。
早稲田アカデミーに通っている6年生の母親です。
塾の勧めで、YT教室にも通っています。
YTはBコースです。
NNには通っていません。
今月より、塾から過去問演習も宿題に加えられたらしいのですが、各科目に取り組む時間がうまく取れなくて、戸惑いがあるようです。
具体的には、理社が回りきらない状況のようです。
かといって、算数と国語の時間を少なくすればその分、そちらの学力が鈍るのではないかとも思っております。
算数と国語には、理社に比べて得意意識はあるようです。
第一志望校の算国と理社の得点比率は3:2です。
この場合、算数・国語を中心に取り組めばよいでしょうか。

A

ご相談、ありがとうございます。
科目間の時間配分のご質問ですね。
宿題が多くなってきて時間のやりくりが大変になってくると悩みも大きくなりますね。

特に早稲田アカデミーは、「Wベーシック」と「予習シリーズ」(場合によっては「入試実戦問題集」も)の取り組みだけでも大変ですし、「上位校への算数」や「バックアップテキスト」など追加教材もあり、NNもあり(受講している場合)、模試もあり、さらに過去問です。
こうなっては、時間がいくらあっても足りないという状態に陥りやすいですね。

YTネットの週例テストを受験なさっていると、午前中に塾の宿題や過去問演習をしたとしても、テスト後のやり直しとで土曜日の半日以上の時間をYTに費やすことになります。
よって、家庭時間が限られ、科目のバランスさえ取りづらくなります。

とにかく時間がない状態なので、スケジュールを確実に固めておくことが大切です。
1週間における学習のバランスは、算数・国語中心にはなるでしょう。
せっかく国語・算数が計画どおりに近く進められているようですから、このペースは崩す必要はなさそうです。
もちろん、これにはポイントがあります。
理社の学習時間は初めから確保しておくことです。最近の入試では理社の学力も重視する学校も増えていることもあるため、注意が必要です。
理社の時間を確保され、浮き彫りになった空いた時間に、この2科目を入れるとよいでしょう。

当然のことながら、理科と社会は単元や分野によって勉強の仕方が違いますね。
理科には「暗記単元」と「計算単元」があります。
前者は得意だけれども後者が苦手だ、というお子さんもいらっしゃいますし、その逆もあります。
社会にも「地理」「歴史」「公民」の分野があり、三者三様の学習法があります。
得手不得手の有無は、理科と同様です。

このように、お子さんのご状況は様々です。
理社の学習に対する時間はお子さん一人ひとりで決まってくるものです。
これにはもちろん、バランスが必要です。
例えば、単純に2時間とって、そのうちの1時間ずつでいい、というわけではありません。
また、算数と国語のどちらか得意なほうの時間を1日15分間でも削って、苦手な単元あるいは分野への学習時間を多めに確保する、という工夫も手です。

特に、これからの時期は、過去問演習と模試とのバランスも大切です。
解いただけの状態や受けただけの状態なのは、効果がありません。
「解き直し」が必要です。
得意だと思われている中にも意外な弱点が潜んでいるという新たな発見もあり、そうなると、また全体的なバランスを調整しなくてはなりません。

もちろん、これらはあくまで一例です。
もし解決しづらいことがあれば、ぜひSS-1の講師にお尋ねください。

この度はご相談いただきましてありがとうございました。

中学受験に役立つ受験情報を無料メールマガジンで配信しています。

塾のクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。

家庭学習の方法で悩んでいる方にオススメの記事

資料請求のお申込み
資料請求のお申込み
 中学受験に役立つ情報満載のSS-1のメールマガジン
  • 塾のクラスを上げるには?
  • 志望校合格の方法とは?

中学受験専門の個別指導ノウハウが詰まった無料のメールマガジン『Challenge Eyes』にご登録いただくと、毎月成績をアップさせる情報や学習セミナーのご案内をお送りします。

メールアドレスを入力

メルマガ会員限定コンテンツのダウンロードはこちら

会員限定コンテンツとは?

メディア掲載

AERA with Kids
2019年06月05日
AERA with Kids
プレジデントFamily
2019年06月05日
プレジデントFamily
プレジデントFamily 中学受験大百科
2019年05月31日
プレジデントFamily 中学受験大百科

メディア掲載実績一覧

講師の著書

今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
今さら聞けない! 政治のキホンが2時間で全部頭に入る
CD2枚で古代から現代まで
聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
CD2枚で古代から現代まで 聞くだけで一気にわかる日本史
中学受験
見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
中学受験 見るだけでわかる社会のツボ
成績アップと
合格をかなえるコツとわざ
もう悩まない中学受験
中学受験
すらすら解ける魔法ワザ
算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・計算問題
楽しくおぼえてアタマに残る
謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
楽しくおぼえてアタマに残る 謎解き 社会用語
頭がよくなる
謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる謎解き算数ドリル
頭がよくなる 謎解き
社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル
頭がよくなる 謎解き 社会ドリル

講師の著書一覧

SS-1講師応募