• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

【動画】5年生志望校診断サピックスオープンから「実力テストで点が取れる」勉強法を知ろう

 
カテゴリー:サピックス 勉強方法 小学5年生の勉強法 日能研

5年生の秋はテストラッシュ

11月、サピックスの5年生はマンスリーテストに加え、「第2回 志望校診断サピックスオープン」がありますね。
範囲がない実力テストです。
そして年が明けて1月、いよいよ「新年度 組分けテスト」です。

日能研の5年生は毎月の公開模試「実力判定テスト」に加え、12月24日に「合格判定テスト」があります。

他塾も同様、いろいろな実力テストがありますね。
各塾とも、ここからの5年生はテストラッシュです。
しかも受験学年である6年生スタートのクラスが決まる、重要なテストばかりです。
実力テストになると
「範囲が決まったマンスリーテストはいいんですが・・・」
「学習力育成テスト(旧カリテ)なら点が取れるのですが公開模試になると・・・」
「週テストと公開テストの結果が違いすぎて・・・」
「家に帰って直しをすればできるのに、テストでは間違うんです・・・」
「ミスが多くて・・・」
というご相談が増えます。

実力テストで点が取れない原因は・・・

実力テストは決まった範囲がないので対策できない、と多くの方は考えるのですが、そうでもありません。
なぜなら、実力テストは範囲がありませんが、「点のとり方」はあるからです。
しかし、問題が解けなければ点にはなりません。
その意味で「実力」は必要です。
しかし、多くのお母さんが「うちの子は実力テストで点が取れない」と感じておられるのは、学力がない、ついていないというよりは、「本来取れるところで取れない」ということが原因になっている場合が多いようです。
何らかの理由で、正解できるはずの問題が正解できない。
「これくらいはできるはず」と親御さんが思うような問題をお子さんは間違ってしまう。
テスト前半の問題は単なる計算問題だったり、1行~3行くらいの「パターン問題」ばかりなのに、どうして?
そんな歯がゆさがお母さんたちを悩ませているのです。

家で解き直してみるとできるんです。

こういうご相談も多いです。
問題は、テストのときになぜできなかったかです。

・計算ミスをした
・時間がなく焦っていた
・読み間違いをしてしまった

いろいろな理由があると思います。
また理由は1つとは限らず、複数の要因が絡み合っています。
では、実力テストでしっかり結果を出すには、どのように勉強を進めていけばいいでしょうか。

今回は動画で、「第2回 志望校診断サピックスオープン」の算数の過去問を例にあげ、実力テストで点が取れるようになる勉強法を説明しています。
ぜひ参考にしてくださいね!

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

日能研生の成績の上げ方はコチラサピックス生の成績の上げ方はコチラ

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応