• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

6年生のスタートダッシュは11月のテストから!~サピックスの場合~

 
カテゴリー:サピックス 四谷大塚 学習計画 小学5年生の勉強法
6年生のスタートダッシュは11月のテストから!~サピックスの場合~

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋がやってきました!

中学受験では「テストの秋」とも言えますね。

特に6年生には受験校を決めるための大切なテストが沢山あります。

サピックスでは、
慶應湘南藤沢・灘・聖光学院・麻布・栄光・開成・慶應義塾中等部・慶應義塾普通部・駒場東邦・武蔵・早稲田・早実・早大学院・桜蔭・女子学院・雙葉・筑駒・豊島岡
の学校別オープンが行われます。

四谷大塚でも、
開成・麻布・武蔵・駒場東邦・桜蔭・女子学院・雙葉・筑駒・栄光・聖光・慶應義塾中等部・フェリス・灘
の四谷学校別判定テストが行われます。

6年生は「テストの嵐」ですね!

一方、5年生にとってもこの時期のテストは、6年生のスタートダッシュが上手くいくかどうかを占う重要なテストです。

サピックスを例に、具体的に見ていきましょう。

6年生の2月からのクラスはその1ヶ月前、来年1月に行われる「入室・組分けテスト」の成績で決まります。

「マンスリーでは点を取れるんだけれど組分けになると...」というお子さんも多いと思います。

この1月組分けテストで結果を出すために、どのような準備をすればよいでしょうか。

まずは、日々の学習を確実に定着させていくことは絶対条件です。

その上で、マンスリーテストと組分けテストの問題の違いを確認しておくのです。

普段のマンスリーと違い、組分けテストは実力テストです。
色々な単元から問題が出題されます。
そして、ふだんのマンスリーテストよりもレベルの高い、踏み込んだ問題が出題されます。

まずはそのことを踏まえ、単元に「穴」がないか確認しておく必要があります。

そのために
1.5年生で受験した組分けテストの振り返り
2.問題構成に共通点のあるサピックスオープンの振り返り
をしておきます。

もう一度時間制限を設けてテストに取り組み、
1.知識の漏れをチェックする
2.自力で解ける問題を全問正解できているかチェックする
3.全てを解けない問題でも部分点が取れるかチェックする
といったことを行っておくのです。

組分けテスト、サピックスオープンは難しい問題が出題されますが、逆にいうと難しい大問は(1)のみ手堅く正解し、あまり差がつかない難問の(2)や(3)は後回しにする、といった戦略で解いたほうが結果に結びつくことがあります。

そういったことを過去のテストで振り返り、11月の志望校診断サピックスオープンを迎えましょう。

つまり11月の志望校診断サピックスオープンを「1月の組分けテストの予行演習」と位置づけるということです。

もちろん、組分けテストに不安がないお子さんは、この志望校診断サピックスオープンで志望校合格の可能性をチェックし、次の勉強に活かしていけばよいと思います。

ただ、組分けテストに不安があるお子さんの場合、「志望校診断」と「組分けの準備」の2つを同時に課すると二兎を追う者...になる危険性があります。

まずは1月の組分けテストで希望のクラスを確保し、「6年生4月の志望校判定サピックスオープンへの足場を築く」というように階段を一歩ずつ上がっていきましょう。

この階段の上がり方ができれば、6月の志望校判定サピックスオープンと7月の組分けテストから6年生の夏期講習を希望するクラスで受け...という次のステージにも結びついていきます。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
☆ 6年生のスタートダッシュを決めるポイント☆
1.過去の組分けテストなど、苦手なタイプのテストを振り返る。
2.目標とするテストの一つ前のテストに照準を合わせる。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

サピックス生の成績の上げ方はコチラ四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応