• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

【動画】中学受験 夏休みの自由研究で復習をしよう

 
カテゴリー:勉強方法 小学5年生の勉強法

夏休み真っ只中。

塾の夏期講習がある中、旅行や帰省などの計画があるご家庭もあるのではないでしょうか。
そんな中、学校の夏休みの宿題もあります。
そして、夏休みの宿題の中でも「手がかかる」イメージがあるのが、自由研究ですね。

何をやるのか決めるところから始まりますが、この時点で時間がかかってしまうお子さんも多いものです。
そもそも何をやればいいかがわからない、という声は毎年多く聞きます。

やる内容によっては毎日観察が必要だったり、時間がかかることも多く、自由研究は大変なものという印象を持っているお子さん、ご家庭は多いようです。

今回は忙しい受験生のために、1日でできて受験勉強の復習にもなる、受験生のための自由研究について、動画で説明しています。

実はこの夏休み中に、部分月食があるのです。
その月食を自由研究の題材にするというもの。
中学受験に必要な知識としても学習する月食。
その仕組みをあらためて調べて観測することで、受験勉強のいい復習になりますね。

観察の注意点はどんなことでしょうか。
また、自由研究としてまとめるときにどんなことに気をつければいいのでしょうか。

2017年8月12日から13日にかけての月食、ぜひ動画を参考に観察してみてください。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応