• 資料請求のお申込み
  • 学習カウンセリングのお申込み
  • 無料体験授業のお申込み

メニュー
「塾を上手に使って成績を上げる」
解決策がわかる資料ダウンロードはこちら!
無料資料ダウンロード
SS-1テラス
SS-1テラス

うちの子、「速さ」の問題を公式にあてはめているだけ?

 
カテゴリー:勉強方法 四谷大塚 小学5年生の勉強法 日能研

日能研、四谷大塚など主な塾で5年生が秋に学習する「速さ」。
もうお子さんは塾で「速さ」の単元を学習したでしょうか。

■速さ・時間・距離を求める「速さの三公式」とは

速さ × 時間 = 距離
「はじき」と覚えたりする、速さの三公式。

この式から
・速さを求める問題
・時間を求める問題
・距離を求める問題
の3つを求めることができるので、三公式と言います。

でも、公式を覚えているはずなのに、ときどきとんちんかんなことをしてしまう・・・

速さ × 時間 = 距離
この公式さえ覚えていれば、

距離 ÷ 速さ = 時間
距離 ÷ 時間 = 速さ
これらの2つの式もすぐに出てくるので、基本問題は間違いなく解けるはずなのに、なぜ解けないのでしょうか?

実は、基本的な速さの問題で間違ってしまうお子さんは、速さの公式を覚えていないから間違うのではありません。

■「速さ」の単元で間違える原因は「公式のまる覚え」にあり

1時間、1分、1秒あたりに進む距離が「速さ」です。
速さに時間をかけると、進んだ道のりが計算できます。

速さ × 時間 = 道のり(距離)

これを
は(やさ) × じ(かん) = き(ょり)
で、「はじき」と公式として覚えたりするわけですが、他の単元と同じく「公式のまる覚え」になってしまっては、応用問題などには太刀打ちできません。

公式よりも「速さの感覚」を身につけるのが大切なのです。

もしもお子さんに関して
「基本的な速さに関する感覚、概念をつかんでいないのかな」
「公式にあてはめて計算しているだけ?」
と思う方は、ぜひ動画を参考にしてみてください。

SS-1では、受験情報、学習情報、勉強のしかたのヒントなど動画の配信を行っていきます。
YouTubeチャンネル登録はこちらから。

日能研生の成績の上げ方はコチラ四谷大塚生の成績の上げ方はコチラ

中学受験に役立つ受験情報を配信中。
タイムリーな情報をいち早く受け取りたい方は、メルマガ登録をご利用ください。

中学受験情報をお届け 読んだその日から役に立つ受験情報を毎週配信中。

SAPIXのクラスを最短で上げるには? 
成績を上げる学習法を知りたい!

中学受験専門個別指導教室20年のノウハウが詰まった無料メールマガジン『Challenge Eyes』のご登録はこちらから
[携帯・スマートフォンをご利用のお客様へ]
迷惑メール対策としてフィルタリング設定をご利用の場合は、ss-1.netドメインからのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
オンライン対応